Scroll Page top
2020.11.17 施工事例

WORKS.2 | 回遊性のある家事動線で、家事が楽しくできる住まい

皆さま、こんにちは!竹中建設です。

今回は施工事例としまして、金沢市Yさまのお住まいをご紹介します。

 

◆深緑色が印象的なソリッドな外観デザイン

 

 

 

深緑色をしたガルバリウム鋼板が印象的なソリッドな外観デザイン。玄関はホワイトのサイディングとスモークナットの質感を生かした玄関ドアを用いたことでナチュラル感重厚感を兼ね備えた玄関になりました。また玄関を入ってすぐのスペースには、ご主人さまの趣味であるスノーボードや登山用品などのチューンナップできる空間を設けました。誰にも遠慮することなく趣味に没頭できる秘密基地のような空間になりました。

 

◆家事がとってもスムーズにできる家事ラク動線

LDKは、家族のコミュニケーションがとりやすいように対面型のカウンターキッチンとしました。そして、奥様が料理やお風呂の用意、洗濯などをスムーズにできるように、リビングにもサンルームにもキッチンからすぐにアクセスできるよう回遊性のある家事動線としています。また、リビングと脱衣室をつなぐ部分に家事室を設け、ミシンやアイロンがけなどに使えるスペースを設けています!

 

 

 

◆家族が思い思いに使えるフリースペース

2階には主寝室と2部屋の子供部屋のほかに、カウンターを備えた大きなフリースペースを設けました。カウンターの幅が3,600mmと長めにとってあるので本を読んだり、宿題をしたり家族みんなが思い思いに使えるスペースとなっています。

 

 

金沢市Yさまの写真をもっと見る▼

Y-house