Scroll Page top
2020.12.08 施工事例

家にいながら全集中で仕事ができるテレワークスペース事例集 

皆さま、こんにちは!竹中建設です。

新型コロナウイルスの感染者数が再び全国的に増えていることもあり、

ご自宅で仕事をされている方も多いと思います。

そこで今回は在宅ワーク時にうれしい

ワークスペースの施工事例をご紹介いたします!

 

◆デスクをブースにしたことで集中力UP!

子どもだけでなく、家族みんなが自由に本を読んだりできるようにリビングの近くに設けた勉強スペースです。兄弟がならんで勉強をしているとつい横で何をしているか気になることもありますが、この場合は自分の勉強や仕事に集中できるようにパーテションを造作。それぞれのスペースがブースになったことで、集中力を切らすことなく勉強や仕事に励むことができます。また背面は本などを収納できるスペースだけにしているので、テレワーク時に生活感を感じさせることがありません。 

 

 

◆省スペースながらも自由に過ごせる書斎スペース

スペース的な問題で書斎の夢をあきらめかけていたお父さんの夢を叶えた書斎スペースです。主寝室に半透明のポリカボネート板でパテーションを設けて畳1帖ほどの小さな空間をつくり、パソコンデスクと収納棚を造作しました!完全に独立した書斎とはいきませんが、仕事や読書をするには十分な環境となっています!

 

 

◆畳の小上がりを利用したワークスペース

こちらの住まいの場合、リビングの畳スペースをワークスペースとして活用できるよう工夫しました!造作したカウンターに向かうと畳小上がりの部分がそのまま腰掛けられるようになっており、胡座をかいたり、仕事で疲れた時にはそのままゴロンと横になることもできます。またリビングスペースに設けたことで、家族とのつながりを感じながら仕事したい人にはおすすめのワークスペースです!