人気のモルタル素材「モールテックス」をご紹介! | 株式会社竹中建設
Scroll Page top
2021.05.04 私たちについて

人気のモルタル素材「モールテックス」をご紹介!

 

皆さま、こんにちは!竹中建設です。

ゴールデンウィークも残り1日となりましたね。今年のゴールデンウィークは、家で過ごされる方も多かったと思いますがいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、今回は今週末が「母の日」ということもあり、最近女性のお客さまからお問い合わせの多い「モールテックス」についてご紹介いたします!

 

人気の左官剤「モールテックス

突然ですが、「モールテックス」という素材をご存知でしょうか。「モールテックス」という言葉を聞いたことのない方も多いと思いますが、きっと一度はどこかでご覧になられているかもしれません。と言うのも、ここ最近、カフェなどのオシャレな飲食店やアパレルショップなどの壁などの仕上げとしてモールテックスがよく使われているからです。このモールテックスは、25年ほど前にベルギーにあるBEAL社が開発したモルタル素材で、比較的新しい左官素材です。そして、その優れた機能性と高い意匠性から「デザインコンクリート」とも呼ばれています。

 

 

「モールテックス」の4つの特長

いろんな素材との接着性

モールテックスは、セメント、レンガ、タイルなど、様々な種類の下地に接着させることが可能です。例えばリノベーション時に使う場なら既存の壁や床を壊す必要はありません!また1〜3mmほどに薄く伸ばして仕上げるので、製品の消費量も少なく済みます。

 

耐摩耗性、防水性

比類のないその耐摩耗性によって、耐久年数がとても長いモールテックス。さらに防水性が高いので屋内、屋外など場所を問わず使うことができ、キッチンや、洗面室、バスルームなどでもちろん使用することができます。

 

耐衝撃性、柔軟性

モールテックスは「コンクリートの5倍の強さ」と言われており、強靭な強度を誇ります。また、曲げやたわみにも強い柔軟性があり、モルタルでありながらクラックが入りにくい素材です。

 

どんな色にも調色できる表現性

モールテックスは基本の色は白となっており、モールテックス専用の顔料を調合することでどんな色にもすることができます

 

 

竹中建設が施工したモールテックスを使用したキッチン

先日、完成したお住まいのキッチンでこのモールテックスを使用いたしました!キッチンの腰壁、キッチン収納などにモールテックスを薄く伸ばして施工。キッチン収納は、下記の写真のようにそれぞれのパーツに分けて塗って乾かしています。そして、丁寧に磨きの作業をすることで滑らかで光沢感のある表面に仕上がりました!

 

 

 

 

家づくりをご検討中で、モールテックスを使って家を仕上げたいという方は、ぜひ竹中建設にご相談ください!これまでにもモールテックスを使用した多くの施工事例があり、確かな技術力がございます!モールテックスを用いて、「質の高い自由」な住まいをご提案いたします!

 

竹中建設 ブランドマネージャー 

竹中汰粋