AREA GUIDE | 能美市 | 株式会社竹中建設
Scroll Page top
2021.03.23 私たちについて

AREA GUIDE | 能美市

皆さま、こんにちは!竹中建設です。

今回は石川県内のエリア紹介として、能美市エリアをご紹介いたします。

 

九谷焼の産地として栄え、家族で楽しめる施設が充実!

2005年に根上町、寺井町、辰口町が合併して生まれ、約5万人が暮らす能美市。石川県の県庁所在地・金沢市から南西約20kmの位置にあり、北は白山市と川北町、南は小松市に隣接。高速道のスマートICやバイパスも整備されており車で金沢駅まで約40分小松空港までは約20分でアクセスできます。市全域が石川県最大の河川・手取川の左岸にあたり、市の中央部は加賀平野が広がり、東部は霊峰白山に連なる丘陵がつづき、西部では白砂青松の美しい海岸線から日本海を望むことができるなど、山・川・平地・海といった豊かな自然に恵まれています。「いしかわ動物園」や「辰口丘陵公園」「手取フィッシュランド」といった子どもから大人まで家族みんなで楽しめるレジャー施設が充実し、週末や休み期間は多くの子ども連れの家族で賑わいます。さらに、江戸時代の頃より九谷焼が盛んにつくられた産地であり、九谷陶芸村では誰でも作陶体験が楽しむことができ、5月の大型連休の頃には九谷茶碗祭りが開催され全国から20万人近い来場者を集めています。市内には金沢の奥座敷として知られる辰口温泉があるほか、メジャーリーガーとなった松井秀喜選手を輩出した地としても全国的に知られています。

 

 

©石川県観光連盟 

 

子どもの医療費助成など、子育て世代をしっかりサポート!

犯罪件数、交通事故件数の少なさによる安心感や、住宅1棟あたりの延べ床面積の広さなどの住環境が評価され「住みよさランキング2020」で10位にランクインしている能美市。とくに0歳から18歳までの乳幼児・児童・生徒などにかかった医療費の保険診療分の窓口無料化を実施。さらに産前産後の女性を支援する出産子育て応援事業など、妊娠・出産・子育ての切れ目ない支援を実現させ、子育て世代にはうれしい地域エリアとなっています。

また、能美市への移住・定住を促進するために「のみ移住サポートセンター」を開設し、移住への相談を受け付けたり、能美市での実際の暮らしを体験できる「短期移住体験施設」(ちょい住み体験施設)が用意されています。

 

 

竹中建設 ブランドマネージャー 

竹中汰粋